topimage

2009-06

 - --.--.-- --


コミュニケーションビジョンセミナー二日目 - 2009.06.28 Sun

20090628192801
今日もNLP研究所のコミュニケーションビジョンセミナーを受けてきました。

今日やった事は、父や母が目の前にいると想定して、今まで話していなかった未完了な気持ちを伝えるロールプレイや、自分の5年後の姿を想像して話すというワークなど行いました。

二日間通して感じた事は、自分はなんて自分の事について、知らないんだって事でした。
まだまだ自分には自分の知らない自分があって、また知っているつもりの自分についても、なかなか言葉にして話すのって難しいなって思いました。


もっと自分自身に『自分はいったい何が欲しいのか?』問いかけていきたいなと思いました。


とにかく色んな事を聞かれていろんな事を考えて頭がもわーっとしています。

あと、アシスタントの方々が熱心に自分の話を聞いてくれた事が印象的でした。
自分もあれくらい人の話に関心をもって熱心に聞いて相手のモチベーションを上げられるようなコミュニケーションがしたいな~と思いました。

まあまとまらないですが、そんな感じです。
また落ち着いたら、この事については書きたいと思います。


写真は昼ごはんに食べたうなぎです。

きれいな4泳法がだれでも泳げる! 下山好充監修 - 2009.06.28 Sun

20090628083349
水泳を始めて、綺麗なフォームで泳ぎたいな思って購入した本です。

なかなか読むだけではわからない所もありますが、徐々に読みながら実践していきたいと思います。

コミュニケーションビジョンセミナー - 2009.06.27 Sat

20090627195304
今日はNLP研究所のコミュニケーションビジョンセミナーというものに行ってきました。
いろいろとワークをやってなんだか疲れました。
自分と、自分が問題を解決したいと思っている他者と、それを見ている第3者と、いうように3つの立場になりきってロールプレイするというワークをしました。

これはこないだ先日行ったゲシュタルト体験セミナーでやったワークと同じようなワークもあって面白いなと思いました。



あとロバートディルツはベイトソンの学習の階型論を参考にニューロロジカルレベルを考えたという話がちらっとでて、それも面白いなと思いました。


他にもいろいろと気づくことや思う事もありましたが、この辺は自分の中の内的な変化なので、また気持ちが落ち着いてきたら触れてみようと思います。


写真は昼ごはんに食べたお寿司です。

水泳日記9 - 2009.06.26 Fri

久しぶりのプールです。
今日はクロール200m平泳ぎ200m背泳ぎ200mバタフライ200mです。

今日は軽めにいきました。

バタフライの時、一回目のキックでどのくらいまで頭を水中に沈めた方がいいのか、知りたいなと思いました。
正しいフォームを知りたいな~と思います。

クーリッシュ バニラ - 2009.06.25 Thu

20090625234210
クーリッシュバニラです

剣道日記6 - 2009.06.24 Wed

なんとか6回目の剣道やりました。
『攻め』を意識してやってみましたが、今日は間合いに入りすぎたかもと思いました。
自分の間合いをつかむのは難しいなって思いました。

第43回日本作業療法学会の感想 - 2009.06.22 Mon

初めて行くOT学会は絶対発表する時に行く!
臨床に出てからと言うもの、ずーーっとそう心に決めていましたが、ようやく念願かなって、
今回のOT学会ではポスター発表もしつつ、いろいろな先生方の講演も聞くことができました!!

熱が冷めないうちにさらっと感想を書いておきます。

①香山明美先生「精神科医療における急性期作業療法の実践」
うちの病院も急性期が多いので、興味深い話でした。
1早期作業療法
2早期心理教育
3情報提供
4家族支援
5訪問活動
っていう5本柱が、急性期の作業療法には大切ですって話でした。
基本的には、「生活を支援する精神科作業療法」に載っている話について解説って感じでした。

感心した話は、急性期の作業療法は、とにかく患者さんに「良くなっている感覚」をフィードバックするって事が大切だって事でした。
あと急性期の治療を行っているとデイケアが退院後受け皿にはなりにくくなっている。1日6時間というデイケアの枠は退院したての人には少しレベルが高い事もあると言う話が印象的でした。




②鶴見隆彦先生 「現場で経験するあたらな作業療法対象者へのかかわり」
鶴見先生の話は、司法精神科作業療法の話でした。
司法といっても、実は今まで精神科作業療法ともそんなに変わりはなく、今まで精神科作業療法をよりきめ細かにやるってことが大切だっていうような話でした。
支援する対象が加害者だと言う事を思うと、支援者側としてはいろいろと複雑な思いを抱くとの事で、支援者の心の整理をしっかりしておく事が大切であると言う話が印象的でした。


③佐藤義久先生 「作業療法の可能性」
次期学会長佐藤先生の講演でした。
作業療法っていう言葉をもっとメジャーにして行きたいという話が印象的でした。
小さい頃、「お花屋さんになりたい!」「パイロットになりたい!」なんていう子供がいるように、普通に「作業療法士になりたいっ!」っていうような子供が増えるような世の中を作って生きたいという話をしていました。

そのためには、作業療法士が思っている「作業」っていう言葉のイメージと、一般の国民が思っている「作業」っていう言葉の意味を、もっともっとすり合わせるようなことをしていきたいと言う話でした。

ホントその通りだなって思って聞いていました。

作業療法士が作業療法のことをうまく説明できない。

そういう現実は、いくつになっても、臨床を何年やっても、そこでつまづいている人が多いようで、そんな話でした。

これはうちの職場でもいつも課題となっている事です。

誰にもでわかる言葉で、作業療法をうまく伝える。
ほんとに大切なことだなと、改めて思った話でした。


④荻原 喜茂先生 「“まち” に根ざした精神障害者支援を発展させていくために」
荻原先生の話は良かった!!
地域での就労支援の話でした。非常に良かった!感動しました。


⑤水越裕之先生 「大規模災害に対する作業療法士会としての支援報告」
最終日に見たのは、新潟の地震の際のOTのボランティア活動の話でした。
これもすごーく感動した。
被災地の仮設住宅で、手工芸教室を開き、人が気軽に集まってくるような場を作り、徐々に被災者の心に寄り添っていく、、、みたいな話でした。

なんだか、作業療法の原点的なものを感じて、これもとても感銘を受けた話でした。


以上です。
こんな感じの作業療法学会でした。

第43回日本作業療法学会② - 2009.06.20 Sat

日本作業療法学会に行ってます。
ポスター発表バシッやってきました!

声だしていきましたよ。


教育啓発講演は、荻原喜茂先生の話が面白かったです。

地域にNPO法人を作って、就労支援をしながら、まちに溶け込んでいく~みたいな話でしたが、非常に夢の膨らむようないい話でした。



ポスター発表は楽しかったです~
人前で話すのはやはり楽しいです。
またしたいなあと思いました!

第43回日本作業療法学会 - 2009.06.19 Fri

20090619082721
第43回日本作業療法学会にきました。
郡山は結構寒いです。
さすが福島ですね。
受付が結構混んでます。こんだけ作業療法士たくさん集まってるなんて凄いな~って思います。
ポスター上手く貼れるかな~剥がれたりしないかな~忘れ物無かったかな~と少し心配です。

剣道日記5 - 2009.06.17 Wed

なんとか続いている剣道です。
今日は『攻めが雑』という指導を受けました。
剣道の『攻め』は難しいです。。。

平成21年6月17日 - 2009.06.17 Wed

20090617080457
今週末は日本作業療法学会がありますね。
いよいよ私も全国大会デビューです。
そろそろポスター印刷したいと思います。

水耕栽培 - 2009.06.17 Wed

20090617075736
20090617075734
20090617075730
水耕栽培の様子です。
チマサンチュは育ちがいいですが、カブやチンゲン菜はアブラムシにやられてうまく育ちませんでした。
やはり防虫ネットが必要ですね。

平成21年6月16日 - 2009.06.16 Tue

20090616074813

水泳日記8 - 2009.06.15 Mon

今日もプールに行きました。
今日は友人と行ってきました。

今日はクロール250m平泳ぎ250m背泳ぎ250mバタフライ250mです。

背泳ぎの時の息つぎのタイミングが難しいなと思いました。下手すると鼻から水が入ってくるので上手いタイミングを見いだしたいです。

水泳日記7 - 2009.06.14 Sun

今日もプールに行きました。

今日はクロール200m平泳ぎ200m背泳ぎ200mバタフライ200mです。

今日はプールの他にお風呂もついている所に行ったので、水泳の後身体も洗えて本当にスッキリしました。

ゲシュタルト体験ワークショップ - 2009.06.14 Sun

今日はゲシュタルト体験ワークショップというものに行ってきました。

2ヶ月くらい前にも行って今回は2回目です。
実際に自分もゲシュタルト体験をしてみたのですが、不思議で面白い感覚でした。
今ここで感じている事を強く意識させられるような言葉かけが多かったです。
頭で考えるより心と身体で感じる事に重きをおいているようでした。
心理の世界は色々な療法があって面白いなとつくづく思いました。

水泳日記6 - 2009.06.12 Fri

プールに今日も行ってきました。
最近若干中毒化しています。
クロール200m平泳ぎ200m背泳ぎ200mバタフライ250mやりました。
バタフライが楽しくなってきました。

平成21年6月12日 - 2009.06.12 Fri

20090612081856

水泳日記5 - 2009.06.11 Thu

今日は友人2人とプールに行きました。


仲間と行くと楽しいものです。
クロール200m平泳ぎ200m背泳ぎ200mバタフライ200m泳ぎました。
だいぶ、はあはあしなくなりました。
楽しくなってきましたよ☆

剣道日記4 - 2009.06.10 Wed

仕事で遅くなりあまりいっぱい出来なかった今日も剣道に行ってきました。
間合いの取り方と、『攻め』を意識してやってみた。
すーと間合いをつめていざ攻めようと思うのだが、つい足が止まって攻めきれなかったり打ちが出なかったりする事が多かったです。
もう少し自分の攻めのペースができるといいようです。

あと今日は構えの時少し左手の位置が低いので、合い面で出遅れてしまうという指導を受けました。
構えは大切ですね☆

平成21年6月9日 - 2009.06.09 Tue

20090609080057

水泳日記4 - 2009.06.08 Mon

最近にわかに自分のなかで盛り上がりをみせてきているプール。
今日はクロール200m平泳ぎ200m背泳ぎ200mバタフライ200m泳ぎました。
少しずつ疲れにくくなってきた感じがあります。
休まず泳ぎ続けられるくらい体力がついたらいいな~

水耕栽培 - 2009.06.08 Mon

20090608175718
サンチュがたくさん収穫できます

ビスケットサンド - 2009.06.08 Mon

20090608000000

Blood stain child@目黒鹿鳴館 - 2009.06.07 Sun

20090607222417
Blood stain child ってバンドのライブを目黒で見てきました。
鹿鳴館って名前は聞いたことあるけど初めていくライブハウスで、ビジュアル系のライブハウスっていうイメージだったけど、座席付きのライブハウスで映画館みたいな雰囲気で新鮮でした!


ブラステのライブは去年2月の重音楽祭でみたのが初めてて、そるから東京に来たときはちょこちょこ見てるけど、見るたびにお客さんのノリがよくなっているように感じました。

勢いでいくべきか?慎重にいくべきか? - 2009.06.07 Sun

最近の仕事の上での考え事はこれです。

病院で何か新しい試みを始めてみようとする時
勢いでいった方が良いのか?、慎重に地道にできる事から少しずつ進めていくのが良いのか?
良く悩みます。


病院という所は、非常に多くの職員が働いていて、色々な慣習みたいな事とか、制約みたいな事とかあったりします。
時々なんのために行なわれているのだかわからない事とか、効率的で無い事とかがあったりします。

それはOTの場合も例外ではなくて、非効率な事とかって結構あります。
そういう非効率的な事とか、あまり治療的でないと思われる事とかって、なるべく早急に変える事が望ましいと思います。
だけどOTはOTだけ単独で働いているわけではなく、多くの部署と連携を取り合って働いています。
当然やり方を変える時には、各部署に連絡して報告して、確認をとって、納得していただいた上で新たなやり方で行うのが望ましいと思います。

ところがこの一つ一つ関係各所に連絡して確認して納得していただいた上で、物事を変えていくって事が意外と難しい。

変える必要性をなかなか納得していただけない場合もあるし、変える側としてみても、自信を持って新しいやり方の方が良いとは言い切れないけど、今のやり方がいいとは言えないのでとりあえず違うやり方でやってみたいと言う場合もあります。
こういった場合がなかなか難しく、変える必要性が十分に説明できないと保守派の方はなかなか納得していただけなかったりします。

こういった場合、保守派の意見を汲んで、効率的ないと思われるやり方でずっとやり続けつつ、新たなやり方に変える事を言葉で説明し続けて納得していただけるまで待つのか、
それともある程度ごり押しで『このやり方でやりますから』っと言い切ってしまい、やりながら新しいやり方の良さを保守派の方にも実感していただけるように働きかけるのか良いのか…?
どちらがいいのか…?
一長一短ありもちろんケースバイケースなのですが、そういった事最近はよく考えています。

水泳日記3 - 2009.06.07 Sun

今日も泳いできました。
クロール150m平泳ぎ150m背泳ぎ150mバタフライ150mでした。
もう少し泳ぎたいな~って所で余力を考えてやめときました。
今日はリズム感を意識して泳ぐ事を目標に頑張りました。
クロールで1ストロークで6回キックするっていうのを意識してみたけどなかなかタイミングが掴めず難しかったです。

水耕栽培 - 2009.06.04 Thu

20090604075423
チマサンチュ大きくなってきました☆

2回目の臨床動作法 - 2009.06.04 Thu

先日うちの臨床心理士さんに、また臨床動作法を教わりました。
臨床動作法は自分の身体の感覚に注意を向ける事が多く、これだけ自分の身体の感覚に注意する事はないので新鮮な感覚です。
少し力が抜けるという感覚がわかってきたような気がしました。

剣道日記3 - 2009.06.03 Wed

とりあえず今年3回目の剣道です。

今日は間合いの取り方が雑だという指導を受けました。
もう少しきっちりと間合いを詰めて『攻め』がないと、打っても面金にばかりあたり有効打突にならないという事でした。


あとちょっとで剣道再開して1ヶ月です。
頑張って続けたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

