topimage

2009-04

 - --.--.-- --


平成21年4月30日 - 2009.04.30 Thu

20090430081343
今月も終わりですね。

自分に対する作業療法 - 2009.04.29 Wed

今月は忙しかったです。
新年度と言う事もあり、いろいろ引継ぎとか、新人さんの教育事項だったりとか、今年度の方針であったりとか、いろいろとなんだかんだで、話し合うことがたくさんあり、会議がたくさんあったりなんだりでした。

忙しい毎日でしたが、いつも家に帰ってきたら自分で育てている野菜を見ると「ほっ」と一息つけて嬉しい気分でした。

野菜作りは本当に癒されます。明日もがんばろうという気分になります。

これも作業療法の一つなのかなと思っています。

野菜作りという作業を通して、自分に自信を得て、明日への元気をもらっているなと感じます。

今はうまく言葉で表現できませんが、作業療法という方法論は、実は一般社会の一般の人々にも応用できる考えなのではないかと最近思っています。

協会の定義では作業療法は、障害のある人か、健康を害す危険性のある人を対象とするとあります。
だけど、作業を通じて、人がエンパワメントされたり、より自分の人生に対して主体的になれる事が作業療法であるとすると、障害のあるなしに関わらず、人がよりよく生きるために作業療法と言う考え方が使えるのではないかと考えています。

今は全然それがいったいどういうことなのか、言葉で説明する事ができませんが、なんだか漠然とそういうことを考えています。

このブログはまず、作業療法士である自分が、自分にとって大切な作業活動を自分に提供する事で、自分自身がより健康的で主体的に生きていく事を考えています。

将来的には”障害を持つ人に提供する作業療法”の枠を超えた活動ができたらいいな~と漠然とした目標が頭に浮かびました。

平成21年4月29日 - 2009.04.29 Wed

20090429205158
昭和の日です。

水耕栽培 - 2009.04.29 Wed

20090429204712
20090429204709
20090429204701
水耕栽培 室内の蛍光灯で育てるのが成長が早いのか、外の太陽光で育てるのが成長が早いのか、実験中です。
今のところ室内の方がよく育ってます。

NLPコミュニケーション練習帳 - 2009.04.29 Wed

090429_1647~01


この本はこの間紹介した、「図解NLPコミュニケーション術」 「図解NLPコーチング術」の続編のような本です。


NLPの基本的なモデルを本を読んで学びながら、実際にワークをしていこうって趣旨の本のようです。

わかりやすくていい感じでした。だけど、これを読んで自分一人でNLPをやっていくっていうのはなかなか大変だなと思いました。
NLPに関しては一度専門的なところでトレーニングを受けないと、本を読んでいるだけでは、頭では理解できても、実際に使えているっていう感じにはならないな~一度ちゃんと勉強してみたいな~という気持ちが強くなった一冊でした。







図解NLPコミュニケーション練習帳―「なりたい自分」になれる図解NLPコミュニケーション練習帳―「なりたい自分」になれる
(2008/05)
木村 佳世子

商品詳細を見る

ふんわりかき氷いちご - 2009.04.28 Tue

20090428231458
ふんわりかき氷いちごです。

平成21年4月28日 - 2009.04.28 Tue

20090428081252
手作り餃子です。

水耕栽培 - 2009.04.28 Tue

20090428071520
20090428071516
今日のレタスと水菜です。

こっちの水菜はほんとに水菜っぽいです。

平成21年4月27日 - 2009.04.27 Mon

20090427190342
親子丼です。

しついこいけど水耕栽培の様子 - 2009.04.27 Mon

しつこいようですが、水耕栽培の様子をUPしてきたいと思います。
まずこちらは今日から始めた、チマサンチュとチンゲンサイの栽培の様子です。
ピンクがチマサンチュ、青がチンゲンサイです。
090427_1628~01


つづいてイチゴの水耕栽培です。実がついてきました。
090427_1629~01


これは種から始めたレタスのペットボトル栽培です。間引きしてこんな感じなっています。
今ひとつ力強さが足りません。
090427_1630~01

これは今日プラスティックコップに移植したニラの栽培です。
090427_1630~02

これは外でやっている、レタスと水菜です。
090427_1630~03

これはオクラです。
スポンジ栽培ではうまくいかない様子だったので、お茶パックに移し替えてみました。
090427_1632~01_0001


これはキッチンで育てている、水菜とレタスです。蛍光灯の光でぐんぐん伸びるので、こちらもテンションあがります。
090427_1634~01

これはニラとネギのペットボトル栽培です。だいぶ軌道に乗ってきました。
090427_1634~02


これはトマトです。こちらもあまり実がついたりしません。
090427_1634~03


最後はシシトウです。実も花もできません。こんなもんなんでしょうか・・・
090427_1635~01

平成21年4月24日 - 2009.04.24 Fri

20090424080037
春巻とアジフライです。

平成21年4月23日 - 2009.04.23 Thu

20090423080109
餃子です。

水耕栽培 - 2009.04.23 Thu

20090423073624
20090423073621
20090423073617
水耕栽培の様子です。

野菜の成長 - 2009.04.21 Tue

20090421080810
20090421080808
20090421080805
20090421080803
室内でも蛍光灯の光でよく育ちます。

平成21年4月21日 - 2009.04.21 Tue

20090421080358
餃子です。

平成21年4月20日 - 2009.04.20 Mon

20090420075320
家で取れたレタスです。

平成21年4月19日 - 2009.04.19 Sun

20090419213402
餃子です。

水耕栽培 - 2009.04.18 Sat

20090418080043
20090418080041
20090418080039
20090418080037
20090418080033
水耕栽培の様子です。

レタス 水菜 水耕栽培 - 2009.04.16 Thu

20090416080850
だいぶ育ってきました

平成21年4月15日 - 2009.04.15 Wed

20090415075440
春巻です。

水菜の水耕栽培 - 2009.04.14 Tue

20090414082039
この水菜が一番よく育ってます。
そろそろコップから外に出そうです。

今日の水耕栽培の様子 - 2009.04.13 Mon

水耕栽培を始めて3週間くらいたちました。
楽しいです。土栽培よりも場所をとらないのがいいです。軽くていいですね。

ベランダにメタルラックを置いて、たくさん飾ってあります。
090413_1050~01


今日はレタスをたくさん収穫しました。間引き菜も収穫してサラダにして食べました。
090413_1411~01

種から始めたレタスのペットボトル栽培もかなり芽が伸びてきました。
090413_1534~01
これはプチトマトです。花が良く咲いてます。
090413_1535~01
ししとうはあまり変化がわかりません。
090413_1535~02
いちごも結構花が咲きます。実が一つでもつくのでしょうか・・・
090413_1535~03
プラコップでそだている水菜とレタスです。
090413_1535~04_0001
090413_1535~05_0001



これも水菜とレタスですが、室内で育てています。
090413_1536~01

あと、今日からネギとにらを始めました。種からです。暗いところにおいて発芽を待ちます。
090413_1536~02

ENDZWECK @ 下北沢ERA - 2009.04.12 Sun

20090412212922
久しぶりにライブに行きました。下北沢でENDZWECK っていうバンドのライブ見てきました。
久しぶりに大きい音を聞くとすっきりしますね。

ゲシュタルト体験ワークショップ - 2009.04.12 Sun

今日はゲシュタルト体験ワークショップというものに行ってきました。

ゲシュタルト療法については私まったく予備知識無しで行きました。

自分が木や植物になって人に語りかけたりするワークで、今まで経験した事のない変わったワークでした。新鮮な感じでした。
和室に座布団ひいて座るスタイルだったし、むか~し行ったエンカウンターグループにちょっと似てるなという印象を受けました。

また機会があれば行ってみようかと思います。

水耕栽培の様子 - 2009.04.11 Sat

20090411080433
20090411080431
20090411080429
20090411080425
水耕栽培の様子です。
今のところ元気そうで、しおれたりせずに成長してます。

種から育てるのも結構楽しいもんだな~と実感しています。

まだコップから出る程には成長していませんが、そうなる時を期待しています。毎日暑いからなのか養液の減りが激しいので安心しています。いっぱい吸って元気になればいいなと思います。

水耕栽培 イチゴ 水菜 トマト - 2009.04.10 Fri

20090410083036
20090410083034
20090410083031
イチゴの苗を植えて2日ですが枯れずに生きてます。花が咲きました。

水菜とレタスもプラコップ移植して2日ですが、大丈夫そうです。

トマトは花のツボミが出てきました。

平成21年4月10日 - 2009.04.10 Fri

20090410075531
いつもの弁当箱職場に忘れました。

平成21年4月9日 - 2009.04.09 Thu

20090409074520
昨日の肉じゃが持って行きます。

平成21年4月8日 - 2009.04.08 Wed

20090408210324
肉じゃがです。
肉じゃがのコツって水を入れないで煮る事らしいですね。

水耕栽培 レタスと水菜の移植 - 2009.04.08 Wed

水菜もレタスもだいぶ育ってきたので、プラスティックのコップに移植する事にしました。

090408_0735~01

ざるに
090408_0735~02

三角コーナーのネットを張って
090408_0737~01

バーミキュライトを入れて
090408_0746~01_0001

プラスティックコップの底に穴を開けて、スポンジをいれます。
090408_0754~01

12個並べました。
090408_0841~01

よくわからないかもしれませんが、レタスも並べてみました。

090408_0929~01

メタルラックを買ってきて、立体栽培してみようと思います。
レタスを並べてみました。
090408_1359~01


090408_1358~01

それから、イチゴとトマトの苗を植えてみました。
イチゴです。
090408_1358~03

トマトです。
090408_1358~02

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

