topimage

2008-08

 - --.--.-- --


平成20年8月28日 - 2008.08.28 Thu

20080828074438
とれたてオクラ入れました

トマトがいっぱい採れました - 2008.08.28 Thu

20080828072610
トマトがいっぱい採れます。でもこれが最後の収穫かも…

平成20年8月27日 - 2008.08.27 Wed

20080827202437
もやしとソーセージです

平成20年8月26日 - 2008.08.26 Tue

20080826080616
3周年目指して頑張ります。

平成20年8月25日 - 2008.08.25 Mon

20080825120716
このblog2周年です

こころの科学 第140号子どもの悩みをきく - 2008.08.23 Sat

20080823080422
毎回購読して読んでる雑誌『こころの科学』。
今回は『子どもの悩みをきく』というテーマ。
今回も一つのテーマで児童精神科医、スクールカウンセラー、学校教諭、非行に関わる現場の人たちなど様々な立場の人が書いている。
いろいろ読んでみると、総じて子どもが悩みを語りだすまでが困難だと言うことを書いている人が多い印象をうけた。
『悩み』以前のイライラ感やモヤモヤ感。ここから悩みを語るところまで言語化するサポートをし、さらにこの悩み相談を『解決志向的』『問題志向的』など悩みに取り組む姿勢にまでつなげていく。その事の難しさやコツについてヒントになるような事がたくさん書いてあった。
『子どもたちは、まるで悩み以前の世界に留まっているように感じる』と書いている人がいたが、非常にいい表現だなと感じた。
私も精神科で作業療法士をしており、対象としている患者さんは成人の方が多いけれど、同じような事を感じる。

『悩み以前の世界』から、悩みを語りだすまで、言語化してまとまった形で話してくれるまでが難しいなと感じる。

私が臨床で2年半働いて感じている事は、こちらからガンガン“悩みを聞くぞ~”っていう態度をとるより、患者さん自身の『今なら話せる』『この人なら話せる』というタイミングを待って、そのタイミングになったらうまくキャッチしてつかまえる。そんな感じの態度をとってた方が、患者さんがポロっと悩みを話してくれる事が多いという事。
いつでも悩みは聴きますよという態度をとりつつ“待つ”って感じだろうか…

良いことを書いている人がいて、『私は、「きみの話をききたい」のであって、「悩みをききたい」のがことの中心ではないように感じてきたからかもしれない。(中略)きく、尋ねるという「探る」態度より、会話を楽しみたい、対話をしたいという「関係性の樹立」のほうを大切にしたい、と思う。』と書いている人がいた。
ほんとによい事を書いてるなと思う。私もこの「関係性の樹立」を大切にしながら働きたいなと思う。

平成20年8月21日 - 2008.08.21 Thu

20080821081053
今日もカレーですが取れ立てのトマト入れてます。

平成20年8月20日 - 2008.08.20 Wed

20080820083214
カレーです

平成20年8月19日 - 2008.08.19 Tue

20080819080231
弁当箱を職場に忘れてしまいました

平成20年8月16日 - 2008.08.16 Sat

20080816080046
もう少しでこのブログ2周年です。

平成20年8月15日 - 2008.08.15 Fri

20080815075047
毎日暑いですね

平成20年8月14日 - 2008.08.14 Thu

20080814075423
毎日暑いですね

平成20年8月13日 - 2008.08.13 Wed

20080813081418
肉じゃがとポテトサラダと餃子です

平成20年8月11日 - 2008.08.11 Mon

20080811081050
ゆかりごはんデス

Qomolangma Tomato@ヘブンズロック熊谷 - 2008.08.10 Sun

20080810203637
今日はなんだか久しぶりにライブに行きました。
Qomolangma Tomatoを熊谷で見てきました。
一番目にでてきました。久しぶりにライブ見れて楽しかったです。

収穫! - 2008.08.09 Sat

20080809075233
我が家のベランダでとれた作物達です。
我ながらよくできたなと満足です。

平成20年8月9日 - 2008.08.09 Sat

20080809074032
今日は焼きそばにしてみました

平成20年8月8日 - 2008.08.08 Fri

20080808080411
今日は肉なしです

青森県に行きました - 2008.08.07 Thu

20080807193524
20080807193522
20080807193520
20080807193517
20080807193511
青森県に旅行に行って来ました。
十和田湖で遊覧船に乗って、奥入瀬渓流ってとこ歩いて、青森でねぶた祭り(昼の部)見て来ました。
ねぶた祭りは有名なだけあって、さすがの私も見てると“ぴゅーっ”とテンションが上がりました。

なんでこんなにおおがかりな“ねぶた”が作れるのかと思ったらちゃんとスポンサーがついているんですね。
カルビーのじゃがりこねぶたとかアサヒスーパードライねぶたとかありました。

やっぱりスポンサーがつくとでっかい祭りになるんですね。

ねぶたを運んでる人たちはみんなテンション高めで“わっさわっさ”しててとても楽しそうでした。

平成20年8月4日 - 2008.08.04 Mon

20080804075615
とうもろこしです。
あととれたてのゴーヤ入れました。

平成20年8月2日 - 2008.08.02 Sat

20080802080215
今日の弁当はお腹がすきそうな感じです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

