topimage

2008-05

 - --.--.-- --


平成20年5月30日 - 2008.05.30 Fri

20080530081012
今日は寒いですね。

平成20年5月29日 - 2008.05.29 Thu

20080529075636
月曜日飲み会に行ったら、体脂肪が12.2%まで逆戻りしてしまいました。ショックです。
昨日は剣道してきました。なかなか体脂肪一桁まで遠いです。

平成20年5月28日 - 2008.05.28 Wed

20080528082016
今日は材料があまりなくて野菜が少なめです。

平成20年5月27日 - 2008.05.27 Tue

20080527075813
今日は二日酔いでつらいです。

さらに植えるっ! - 2008.05.26 Mon

20080526152056
20080526152054
20080526152052
シソを枯らしたのにもかかわらず、さらに調子にのっていろいろ植え込んでいきました。
今日植えたのバジルとミツバとレモンバームとアップミントです。

GARLIC BOYS@柏ALIVE - 2008.05.25 Sun

20080525234222
今日はガーリックボーイズのライブを見に柏まで行きました。

写真は柏のラーメン屋大勝です。食べたのは予備校の時以来なので7年ぶりです。

ゴーヤネット貼りました - 2008.05.25 Sun

20080525132032
20080525132029
ゴーヤもつるが伸びてきたのでネットはってみました

黒いトマトは - 2008.05.25 Sun

20080525130237
20080525130234
黒いトマトは凄く調子がよくて花咲かせてます

シソ死亡 - 2008.05.25 Sun

20080525121856
シソ完全にしんでしまいました。

平成20年5月24日 - 2008.05.24 Sat

20080524074635
今日もトンペイです。
昨日は忙しくて剣道出来なかった。
体脂肪率10.4%まで減ってきました。

平成20年5月23日 - 2008.05.23 Fri

20080523075019
今日もトンペイ焼き登場です。

シソがやばい - 2008.05.22 Thu

20080522080819
シソがなんかやばいです。黒くなってはやくも死にそうです

平成20年5月22日 - 2008.05.22 Thu

20080522080244
昨日も剣道しました。ちょっとしかやってないのに、朝疲労感が少したまっていました。たぶん仕事がきつかったからだと思います。剣道は無理せず毎回軽めに済ませていこうと思います。

ベランダの状態について - 2008.05.21 Wed

ベランダの作物達の様子です。
黒いトマトは順調に大きくなっているのですが、他のミニトマト、ニガウリ、オクラはちょっと不調な感じです。
シソに関しては、葉が黒い所まで出てきて心配です。やっぱりポットが小さかったのかなあ~

黒いトマトです。
20080521073421

プチトマトです。
20080521073419

ニガウリです。
20080521073417

オクラです。
20080521073415

シソです。
20080521073412

平成20年5月21日 - 2008.05.21 Wed

20080521072813
今日はトンペイ焼き登場です。

小手買いました。 - 2008.05.20 Tue

20080520204237
20080520204234
中学1年の時から使っていてさすがにビリビリすぎて気まずいのでようやく剣道の小手を買い替えました。

平成20年5月19日 - 2008.05.19 Mon

20080519073223
オムレツがわりと綺麗に焼けたので満足です。

平成20年5月17日 - 2008.05.17 Sat

20080517075613
昨日も剣道しました。
体脂肪率昨日測ったら12.2%でした。一桁目指して頑張って行きたいです。

平成20年5月16日 - 2008.05.16 Fri

20080516195038
職場でレタスとキャベツと水菜をたくさんもらいました。大好きな野菜に囲まれて非常に幸せです。

トマトの成長 - 2008.05.16 Fri

20080516072414
20080516072412
黒いトマトが徐々に大きくなってきました。
花のツボミも出てきていい感じです。

平成20年5月15日 - 2008.05.15 Thu

20080515082213
昨日も剣道やってきました。ストイックに身体動かして鍛えていこうと思います。

平成20年5月14日 - 2008.05.14 Wed

20080514083822
昨日は卓球しました。昨日体脂肪率を測ったら13.9%だったので学生時代の9%を目指してこれからはストイックに頑張って行きたいと思います。

平成20年5月13日 - 2008.05.13 Tue

20080513075618
肉じゃがに春雨入れたら予想以上に春雨が主張してきて困ります。

にがうり始めました - 2008.05.12 Mon

20080512131415
にがうりの苗も植えてみました。育てる植物がどんどん増えて行きます。
多角経営です。

はじめての訪問リハビリテーション 吉良健司 - 2008.05.11 Sun

20080511232306
この本は訪問リハビリテーションに関しての本です。
私の働いている精神科作業療法の分野とは違う分野なのですが、個人的に訪問リハに興味があるので買ってみました。

分野が違うので分かんない事が多いかと少し不安がありながら読んでましたが、非常にわかりやすく書かれており畑違いの私でもすんなり読み進めていく事ができました。
実際の訪問場面を想像できるような具体例がたくさん書いてあるのが良かったです。

とにかくこの本は面白いです。
訪問リハの分野でも、医療モデル主体から生活モデル主体になる事を強く書いてありその辺りの視点が非常に面白く、精神科作業療法の私でも参考になる部分が多かったです。

結構きめ細やかに訪問リハでのいろんなスキルが書いてあり感心しました。

例えば、対象者とのラポールをしっかりとるための社会人としてのマナー(電話での応対なんかも)やコミュニケーション技術についてであったり、ケアマネや主治医看護師ホームヘルパーらとの連携の取り方だったり、家の中でのリスク管理だったり、家族間での力関係の読み取り方だったり、こんな事もこんな事も配慮するのか~と感心するくらいしっかりと書いてあります。
やはり病院のようなセラピスト側のホームでやるリハはある程度対象者が我慢してくれる所があるけど、訪問リハはまさに対象者の城で行うので、細心の注意と気配りでとりくまないとすぐに関係が悪くなるといった感じでしょうか。
病院勤務の私としては襟を正す思いで読んでいた所も多々ありました。

あと、読んでいて一番面白かったのは、対象者の送ってきた歴史や生活史を理解するために戦後史についていろいろ書いてある所でした。

例えば今70歳代の人ならば子ども時代に終戦を迎えて、教科書の黒塗りなど価値の転換を象徴する劇的な体験をしているとか、80歳代の人は成人期に戦争を迎えて国のために働くといった『滅私奉公』を信条とする傾向の人が多い・・・・・などこのような時代背景的な事が年代別に書いてあり非常に参考になりました。
人を理解するのにその時代背景を知るのって絶対必要だと思っていた私にとってまさにピッタリな内容でした。
あまりこういう事まで書いてあるリハビリの教科書って見かけた事がありません。そんな事も含めてほんときめ細やかな良い本だと思います。



はじめての訪問リハビリテーションはじめての訪問リハビリテーション
(2007/03)
吉良 健司

商品詳細を見る

S×O×B@横浜CLUB LIZARD - 2008.05.11 Sun

20080511214902
20080511214853
今日は横浜までS×O×Bのライブを見に行きました!
S×O×Bのライブをみるのは、ほぼ一年前の下北沢以来ですごい久しぶりでかなり楽しみだったんですが、期待通りのちょー楽しいライブでした。
最前線で見れましたし、一緒になって『ヴォーヴォー』声出しまくってかなり楽しかったです。

平成20年5月10日 - 2008.05.10 Sat

20080510082411
昨日も調子にのって剣道にいきました。

昨日のところは稽古時間が短い所がいいです。昨日やった時間は正味15分くらい(笑)

学生時代の部活の稽古のように基本稽古がダラダラ続いたりしないので楽でいいです。

やはり働いているとなんだかんだで疲れてるので、短くサクッと地稽古だけというのは体力的に余裕があってよいなと思いました。

今日は飲み会で明日はSOBライブです。
1年ぶりでちょー楽しみです。

平成20年5月9日 - 2008.05.09 Fri

20080509080818
職場の方から、ご飯の量が少ないのでないかとの意見があったのですが、これでもご飯半合入ってます。

平成20年5月8日 - 2008.05.08 Thu

20080508083815
昨日は久しぶりに剣道しました。

冬の間は寒くてなかなか気が進まないのと、仕事が忙しいのとで、ずっとサボってましたが、久しぶりにやってみるとやっぱり面白いです。
体動かすのっていいですね。気持良かった。剣道をしている時は余計な事を考えなくていいっていうか頭の中にうかんでこない感じがスカっとします。自分の身体の動きに集中できるって感じです。
日常生活でこんなに自分の身体の動きに注意を払える時間ってあまりないですし、社会人としては貴重な時間ですね。

やはり自分ができるスポーツといえば剣道くらいしかないし、サボらず続けていこうと思いました。

平成20年5月7日 - 2008.05.07 Wed

20080507075822
4連休でした。
今日からまた仕事です。
4日も働いていないと早く働きたい気分になります。
ぴゅーっと行ってきます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

