topimage

2007-11

 - --.--.-- --


平成19年11月30日 - 2007.11.30 Fri

20071130075653
今日も煮物です。

平成19年11月29日 - 2007.11.29 Thu

20071129075702
今日は煮物です

平成19年11月28日 - 2007.11.28 Wed

20071128080129
焼きそばです

平成19年11月27日 - 2007.11.27 Tue

20071127075027
昨日焼肉食べたので今日もヘルシー系です

平成19年11月26日 - 2007.11.26 Mon

20071126073559
今日は手抜きです

野口裕二 物語としてのケア - 2007.11.25 Sun

071124_0750~01.jpg


ナラティブのついての本です。

ナラティブについていろいろな事が書いてあります。
ホワイトとエプストンの「外在化」アプローチ、アンダーソンの「無知の姿勢」、アンデルセンの「リフレクティング・チーム」など3つのナラティブアプローチついて説明があったり、

「セルフヘルプグループ」「べてるの家」「フェミニストコミュニティ」などのコミュニティについて、ナラティブの観点から解説してあります。


平易な語り口で書いてあるなとあなどって読んでいると

だんだんと難しい話になってきて、理解が行き届かなかった部分もあります。


いろいろ書いてありますが、最終章はなかなか深いことが書いてありました。


「セラピー」と「ケア」を対立的に考える発想自体が、「セラピー」と「ケア」の両方を貧しいものにしてしまう。
我々はつい単純な二分法的発想に陥いりがちであるが、そのような発想は専門家の職業的地位を安定させるのには役立つかもしれないが、クライアントにとってはむしろ有害に作用する可能性をもっている。

言葉によって、「セラピー」や「ケア」の意味や内容が限定されてしまい、
専門家の都合で、クライアントの生活や人生が分断されてしまうとのことでした。

やはり言葉の使い方と言うのは非常に重要で、
単純な二項対立で物事を考えてしまうと、それによって失われてしまう意味があるというようなことを言っているのかなと思いました。
対立項で考えるのではなく、関係で考える事にポイントがあるようです。

私も昔は「量」と「質」であるとか、「集団」と「個」であるとか、「医学モデル」と「医学モデル以外のモデル」とか、
そういうもの対立するものなんだと思っていて、
どちらかをとるとどちらかが無くなるかのように思っていたのですが、
そのように考えていると、うーんと行き詰まる部分もありまして、
なるほど”関係”で考えるのか
となんだか少しわかったような気がしました。


なんだか、ちょっと読んだだけでは、簡単にレビューできないちょっと深い内容です。
なんだか頭もあまりよくまとまりません。

また、時期をみてもう一度読んでみて、書き直してみようと思います。


物語としてのケア―ナラティヴ・アプローチの世界へ (シリーズ ケアをひらく)物語としてのケア―ナラティヴ・アプローチの世界へ (シリーズ ケアをひらく)
(2002/06)
野口 裕二

商品詳細を見る

KAMOMEKAMOME@ディスクユニオン柏店 - 2007.11.24 Sat

20071124221550
今日はお茶の水につぐ私の心のふるさとである千葉県柏市にてKAMOMEKAMOMEのライブを見てきました。
予備校時代よく通ったあの店でライブが見れるなんてなんか不思議な感じで面白かったです。

ちなみに写真は柏を代表するラーメン屋猪太のラーメンです。
超こってり系というイメージがあったのですが、なんだかかなり味が薄くなったような印象をうけました。

平成19年11月24日 - 2007.11.24 Sat

20071124074028
カレーと里芋と小松菜です

平成19年11月23日 - 2007.11.23 Fri

20071123141126
今日は勤労感謝の日でお休みですので、昼ごはんを公開します。

ハンバーグのせカレーです。
ハンバーグ腐りかかってておかしかったです。

昨日はカラオケいきました。頑張って5時間くらい歌いました。

平成19年11月22日 - 2007.11.22 Thu

20071122080046
今日はカラオケ行きます。(今週2回目です)

平成19年11月21日 - 2007.11.21 Wed

20071121080703
昨日はインフルエンザのワクチン注射していただきました。

今日の弁当はヘルシーな感じで、後でお腹がすきそうです。

平成19年11月20日 - 2007.11.20 Tue

20071120075036
ハンバーグです

11/19晩御飯を公開 - 2007.11.19 Mon

20071119204817
納豆とチンゲンサイと水菜のパスタです

平成19年11月19日 - 2007.11.19 Mon

20071119075317
煮物とサラダとゆで卵です。
今回は久しぶりに買った食材であるブロッコリーが入っています。

久しぶりに晩御飯を公開! - 2007.11.18 Sun

200711182137002
20071118213700
久しぶりの晩御飯の公開です。
オカラのハンバーグと、ナスとブロッコリーのチーズ焼きです。

週末は『短期療法を学ぶ会』に行ってきました。
やった事は主に3つ
ブリーフセラピーの基本的原理は“拘束”であるという事。なのでこの“拘束”をよく理解しないとブリーフセラピーは非常に表層的なものになってしまうとう話題。

次は“児童虐待”についての話題。
虐待というのは、相談者である親がセラピーや相談について、十分な動機付けがない場合が多いので、どうするか?というような話題。
最後はちょっとした事例検討会でした。
この“ちょっとした”っていう感覚がとても良くて、“ちょっとした事例検討会”であっても明日からの臨床でやってみようと思えるような方策が見つかる感覚っていいなと思いました。

こころの科学136号 - 2007.11.18 Sun

20071118164258.jpg


毎回、出るたびに購入して、愛読している雑誌「こころの科学」です。
今回は「解離」について特集してありました。
「解離」「解離現象」「解離性障害」「解離性同一性障害」などについて、たくさんの精神科医や臨床心理士がいろいろな事を解説しています。
「解離」というものについて、ちゃんと勉強したり、本を読んだりしたことはなかったので、非常にためになりました。

まあ、いろいろと難しい事が書いてあるんですが、中井久夫先生が「難しいケースをなんとか治すんだと頑張って燃えつきてしまうより、やさしいケースの成功体験を重ねる方が治療者としては豊かになる」ってな事を座談会で話していて、それは非常に感心しました。
簡単な事例でも、やっぱり良くなった事例、うまくいった事例での成功体験を大事にする事が治療者には必要なんだなあと思いました。

平成19年11月16日 - 2007.11.16 Fri

20071116080434
昨日はtheピーズのライブで千葉まで行ってきました。
『とどめをハデにくれ』、『ニューマシン』『オナニー禁止令(すごいタイトルだ)』など、古い曲多めで楽しいライブでした。

今日は野菜炒めです。最近弁当のバリエーションが少なくてマンネリ気味です。

平成19年11月14日 - 2007.11.14 Wed

20071114075210
今週は休みが多いので、今日は久しぶりの弁当です。

平成19年11月10日 - 2007.11.10 Sat

20071110075532
餃子と秋刀魚です

平成19年11月9日 - 2007.11.09 Fri

20071109075858
この前の土日の研修会『SSTと心理教育』を受けてから、風邪をひいたのか、ずっと体調を悪くしていましたが、毎日10時間睡眠をとるようにしたら、ようやく元気になってきました。
やはり寝るのはいいですね。

今日は餃子です。

平成19年11月8日 - 2007.11.08 Thu

20071108080750
野菜炒めと小松菜です

平成19年11月7日 - 2007.11.07 Wed

20071107073836
今日は親子丼風の食べ物です

平成19年11月6日 - 2007.11.06 Tue

20071106081225
今日はニラとナス炒めました

平成19年11月5日 - 2007.11.05 Mon

20071105080309
今日は玉ねぎと枝豆のサラダです

平成19年11月2日 - 2007.11.02 Fri

20071102074922
麻婆豆腐です

平成19年11月1日 - 2007.11.01 Thu

20071101111955
春雨いっぱいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

