topimage

2007-09

 - --.--.-- --


平成19年9月29日 - 2007.09.29 Sat

20070929081451
肉じゃがが少し黒くなってしまいました

平成19年9月28日 - 2007.09.28 Fri

20070928080830
今日は冷凍食品率がかなり高いです

平成19年9月27日 - 2007.09.27 Thu

20070927075833
昨日も剣道してきました。
最近一週間に2回は剣道をやっている感じです。
学生の時より真面目に剣道やってる気がします。

平成19年9月26日 - 2007.09.26 Wed

20070926074127
今日は炒めもので攻めました

平成19年9月25日認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ - 2007.09.25 Tue

20070925184853
今日は認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ②に行ってきました。
実際のCBT面接のビデオを見せてもらいました。

先月のブリーフサイコセラピー学会で見たソリューションフォーカストの面接を思い返すと、違いがよくわかり面白かったです。

理論・技法が違うので、面接の仕方も違うのは当たり前なのですが、なんか面接から受ける印象というものが全然違うもんだな~と思いました。

ソリューションの面接はどこか母性的で優しくで、馴れ合い的な印象を受けたのですが、CBTの面接というのは、知性的で冷静で頭のいい人のモデルっていう感じを受けました。
なんだか大人の理論って感じです。
単なる印象ですが…

たぶんソリューションはあまりに誉めるのに対して、CBTはそうでもないのでそのように感じたのでしょう。

クライアントが問題について話していても、その時に感じた事について話している時でも、あくまで冷静に聞いて、その時の『認知・気分感情・身体的反応・行動』に分けて整理してクライアントに提示している感じです。
問題を抱えながらもなんとか問題に対してコーピングしてきた事誉めたり、なんとかしようとカウセリングに来た事を讃えるような"甘さ"は無いのだな~と思いました。

ソリューションはクライアントの隠れた力を引き出すといった感じですが、CBTは教育的に一つの考え方を教え込むって感じがしました。

けどソリューションは対処療法的な感じがしますが、CBTはクライアントにとって一度身につけたら、かなり汎化できかなり役に立つものになるのではないでしょうか…?
ただ身につけるまでが相当大変そうですが…
色々な技法を覚えて状況に応じて使いこなせるようになりたいですね~

THRASH DOMINATION07に行ってきた - 2007.09.23 Sun

20070923223331
本日はスラッシュメタルばかりのライブイベントTHRASH DOMINATIONに行ってきました!
出演バンドは
NEVERMORE
ANNIHILATOR
DESTRUCTION
NECLEAR ASSAULT
の4バンドでした。
個人的には生ダン・リルカーが見れた事とDESTRUCTIONの『THRASH TILL DEATH』が聞けた事が非常に熱かったです。

写真はローカルコンビニ『ポプラ』です。
ローカルなコンビニで、広島県にしかないものと思っていたのですが、川崎駅前に見つけたので記念写真を撮らせていただきました。

平成19年9月22日 - 2007.09.22 Sat

20070922075700
昨日とほとんど同じです

平成19年9月21日 - 2007.09.21 Fri

20070921074215
今日も南瓜の煮たの食べます

レタス収穫 - 2007.09.21 Fri

20070921073736
密かに育てていたレタスが収穫できるようになってきました。

平成19年9月20日 - 2007.09.20 Thu

20070920083452
南瓜煮ました

平成19年9月19日 - 2007.09.19 Wed

20070919075641
今日はカレーです

平成19年9月18日 - 2007.09.18 Tue

20070918080501
今日はノリ弁です

メタルショック - 2007.09.15 Sat

20070915220816
今日はヌンチャク再結成ライブに行ってきました。
凄かった。久しぶりの満足ライブでした。
対バンはサンボマンスター、ガーリックボーイズ、デスファイルでした。
10年ぶりの再結成にテンション上がりまくりの私は、対バンのガーリックの段階で飛ばしすぎで、すでに汗だくでした。
都部ふぶく~人情バイオレンスで始まり、1st~3rdまでの曲をまんべんなくやりつつ、くじゃく王~マラダイスで終わる50分ほどのライブでした。

昔を懐かしみノスタルジーにひたりながらも、モッシュしダイブする激しいノリで久々に楽しい週末を迎える事ができました。

こころの科学135号 - 2007.09.15 Sat

190914.jpg



今日は最近読んだ「こころの科学」を紹介します。
「こころの科学」は、各月刊で年に6巻発売されていますが、僕は発売されたら毎回買っている愛読雑誌です。

今回のテーマは「職場復帰 うつかなまけか」という事でした。

どうやら、最近うつ病というものの形態が変わってきているみたいです。
それは、「うつ」というよりはたから見ると「なまけ」のように見えるようなものなんだそうです。

従来のように過重労働の果てにうつなる労働者たちではなく、パーソナリティの未熟などに起因する「復帰したがらないうつ」が増えているみたいです。

そこに、そもそも、「会社に骨を埋めるつもりで就職するのではなく、会社が自分に何をやってくれるかが大事である」というような現代人の”人格変容”と関係があり、病前性格も以前とは違うタイプの(ニュータイプの)うつ病が出現してきている、という話が面白かったです。


以前から僕らは学校で、うつ病と言えば、病前性格は「循環型」とか「メランコリー性格」とか「下田の粘着気質」だとかという事を習ったわけですが、真面目、几帳面な人ばかりうつ病になるわけではないようです。

「好きなことならできるが、自分の本職などに現実に直面すると弱い」
「パチンコなど遊ぶ時は元気だが、仕事場に戻るとうつになる」
などなど、そんな感じのなまけにも見えるようなうつ病が増えているそうですね。

おもしろいですね。医療の世界も、学校で習った事からどんどん情報が更新されていくので、今の流れに乗り遅れないようにしたいなと思いました。

平成19年9月14日 - 2007.09.14 Fri

20070914075225
あしたは仕事休みです。
午前中は『G・ベイトソンセミナー精神の生態学を読む』という少しマニアックそうな勉強会に行ってきます。
明日のお題は『「自己」なるもののサイバネティックス-アルコール依存症の理論』です。ついていけるかどうか心配です。
夜はヌンチャクの再結成ライブ。10年ぶりくらいの復活で今からかなり楽しみです。

平成19年9月13日 - 2007.09.13 Thu

20070913080448
昨日とあまり変わりません。

平成19年9月12日 - 2007.09.12 Wed

20070912081742
水菜とオクラがこんもりしているなんだか変な弁当になってしまいました

平成19年9月11日 - 2007.09.11 Tue

20070911075428
今日もハンバーグです

平成19年9月10日 - 2007.09.10 Mon

20070910074416
今日はニラ玉とサラダです

平成19年9月8日 - 2007.09.08 Sat

20070908182900
今日はハンバーグです

平成19年9月7日 - 2007.09.07 Fri

200709070730302
20070907073030
台風凄いっすね。
トマトの枝が折れました。

平成19年9月6日 - 2007.09.06 Thu

20070906073805
今日は冷凍食品ばかりです

9月5日 - 2007.09.05 Wed

20070905074825
今日はノリ弁です

9月4日 - 2007.09.04 Tue

20070904075652
野菜炒めです

9月3日 - 2007.09.03 Mon

20070903230023
今日は渋谷でthe ピーズのライブをみてきました。
9月はヌンチャクとかスラドミとか楽しみなライブがたくさんです。

9月1日 - 2007.09.03 Mon

20070903222125
今日は久しぶりの味噌炒めです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

