topimage

2007-08

 - --.--.-- --


8月31日 - 2007.08.31 Fri

20070831080744
今日で8月最後ですね。
だんだんと涼しくなってまいりました。

8月30日 - 2007.08.30 Thu

20070830082405
昨日は剣道をしました。最近週1回剣道を行うのが、いいペースで習慣化しています。

8月29日 - 2007.08.29 Wed

20070829074959
今日は少し寒いですね。
そういやこのブログもついに1周年です。

8月28日 - 2007.08.28 Tue

20070828074107
久しぶりの弁当作りです

ナスに水吸わせたら一日でこんなに元気に! - 2007.08.27 Mon

20070827182856
昨日の夜水やって朝見てみたらスッカリ葉っぱの勢いが盛り返していました

家に帰って来てみればナスが死にそうでした(泣) - 2007.08.27 Mon

20070827012152
まぁうすうす駄目だろうと思っていましたが、家に帰ってみたらやはりこんな状態。
今さらながら水をたくさんやりましたがたぶん助からないでしょう…(泣)

8月26日 - 2007.08.26 Sun

20070826124620
今日も長野にいます。
今日は信州大学教育学部食堂の『まぐろ3色ネバネバ丼』です。

マグロとオクラと納豆に山芋です。
ここの食堂のネーミングはなんだかおもしろいですね。

午前中は心理教育的アプローチに関する発表を二つ程聞きました。
おもしろそうですね心理教育。
自分のなかで以前よりかなり心理教育に関する関心が高まってきました。
心理教育では、患者さんに疾患についての正しい知識を提供するという事がありますが、
これは患者さんの問題を外在化する事の手助けになるんですね。

つまり患者さんの問題と患者さんの人格とを分けて考える事、その事に患者さん自身に気付いてもらう事に役立つって事なんですね~

これはかなり符におちました。
なるほどー

8月25日 - 2007.08.25 Sat

20070825124239
今日も長野にいます。
お昼は信州大学教育学部食堂です。
ビュッフェ形式で100gあたり120円となっていました。
ついついとりすぎてしまいこれで620円です。

ブリーフサイコセラピー学会なんだかとっても楽しいです。
ソリューションフォーカストアプローチの具体的な技法や質問法についての理解が深まってまいりました。
スケーリングクエスチョン、ミラクルクエスチョン、サバイバルクエスチョンなどなど、精神科作業療法という仕事の中でも、使えそうなものがずいぶんたくさんありそうだなと思いました。

いやあとりあえず楽しい。来て良かった!

8月24日 - 2007.08.24 Fri

20070824121049
今日から3日間長野でブリーフサイコセラピーの学会です
勢いで来てしまいました

写真は信州大学教育学部食堂のパワー丼(380円)+みそ汁(30円)です

8月23日 - 2007.08.23 Thu

20070823075751
ゴーヤチャンプルに鰹節とチリメンジャコを入れまくったらこんもりしすぎました。

8月22日 - 2007.08.22 Wed

20070822082754
最近ほそぼそとですが剣道を再開し始めました。今日は仕事が早く終わったら剣道をしに行こうかなと思います。

8月21日 - 2007.08.21 Tue

20070821173539
今日は認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップなる勉強会に行きました。
話を聞きましてブリーフセラピーと認知行動療法の似ているけれど異なる点がようやく自分なりにすっきりしてきました。
あと『セッションの構造化』が大切だよという話がありまして、非常に参考になりました。
カウンセリングを始める前に今日話す事の内容と時間配分を決めるって事がいかに大切で、どのようにそれをやるかって事を学びました。

8月20日 - 2007.08.20 Mon

20070820074830
今日は一品料理

8月19日 - 2007.08.19 Sun

20070819152327
昨日は久しぶりに飲み会でした。
こちらは飲み屋出てきた魚肉ソーセージです。
これで一皿50円です。

8月18日 - 2007.08.18 Sat

20070818074413
久しぶりに魚肉ソーセージです

8月17日 - 2007.08.17 Fri

20070817080531
今日はご飯炊きたてです

8月16日 - 2007.08.16 Thu

20070816073557
今日はゴーヤ食べます。

ナスを収穫 - 2007.08.15 Wed

20070815121300
ナスを収穫しました。
まんまるです。

8月15日 - 2007.08.15 Wed

20070815074452
チンゲンサイが安かった

8月14日 - 2007.08.14 Tue

20070814073401
今日から仕事でお盆休みも終わりです。
や~しかし毎日暑い…

8月12日 - 2007.08.12 Sun

20070812220306
今日はサマーソニック07に行ってきました。
自分的には目当てのマキシマムザホルモンだけで、他のバンドはあまり注目してなかったのだけど
一番の収穫はスーサイダル・テンデンシーズでした。
何か凄かったです!!
2曲ぐらいしか知らなかったんですが一発で好きになりました。

まず曲が始める前からモッシュが起きてる事に笑い。

さらに曲が始まると、モッシュの渦がでかすぎる事に笑い。

さらに最後の方になると客がステージの上にわんさかあがり、メンバーだか客だかよくわからん状態のままステージ上でもモッシュしてる姿に笑いました。

知らない曲もかなり多かったですが、モッシュの嵐に揉まれて楽しく過ごす事ができました。
僕が唯一ちゃんと知ってる曲『we are family』をやってくれたのも大きかったと思います。
早速CDを集めたいと思います。

ちなみに水分補給が大切という事で購入した105円で1リットル飲める烏龍茶です。

8月11日 - 2007.08.11 Sat

20070811183052
今日はブリーフセラピー基礎講座の2回目に行ってきました。
ソリューションフォーカストアプローチが生まれる以前のMRIアプローチ 問題-偽解決モデルについて勉強してきました。
そんな事はともかく、ナスの成長がいい感じです。実が大きくなってきました。

明日はサマソニだ。いぇーい!

8月10日 - 2007.08.10 Fri

20070810074919
あまりいつもと変わらない感じです

キャラメルいっぱい - 2007.08.09 Thu

20070809183017
最近はいろいろなキャラメルがあるんですね。

ワケギの芽が出てきた - 2007.08.09 Thu

20070809074342
密かに育てていたワケギの芽がでてきました。
これが育てば毎日ネギ三昧です。

8月9日 - 2007.08.09 Thu

20070809073455
今日も餃子です

ナスの成長について - 2007.08.08 Wed

20070808073258
やはり苗からだと早いですね。
なんだか実のようなものがつき始めました。

8月8日 - 2007.08.08 Wed

20070808072315
もやしとチンゲンサイ茹でてみました

8月7日 - 2007.08.07 Tue

20070807074338
毎日暑いですね

8月6日 - 2007.08.06 Mon

20070806075517
今日はシソを沢山入れました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

