topimage

2007-06

 - --.--.-- --


6月29日 - 2007.06.29 Fri

20070629074514
今日はトマトがとれなかった

統合失調症とメタボリックシンドローム - 2007.06.28 Thu

20070628222221
今日は仕事上がりに勉強会に行ってきました。
『統合失調症とメタボリックシンドローム』というテーマで

統合失調症の方の薬、肥満、糖尿病、生活習慣についての関係性についてのお話で
なかなかわかりやすくためになりました。

肥満や糖尿になるのは、
薬や病気そのものの影響もありますが、
患者さんはそもそも健康への意識・関心が薄かったり、
運動不足で間食の多い生活習慣になりがちとの話があり
その辺はOTとして介入すべき点なんだろーなと、関心しながら聞いておりました。
しかしながらその後の立食パーティーが食べ物が非常に豪華で驚きました。
500円であれだけ食べれるとは非常に有益でした。

写真は駅のエスカレーターと団子です。
本文の内容関係ありません。

6月28日 - 2007.06.28 Thu

20070628074216
今日もトマトがとれました

6月27日 - 2007.06.27 Wed

20070627075400
早速トマト食べてみます

とりあえず一つ収穫 - 2007.06.27 Wed

20070627072832
とりあえず一つ赤くなったのを収穫です

なんかトマトがちょっと赤いんですけど!! - 2007.06.26 Tue

200706260832352
20070626083235
なんか色がついてきたんじゃないだろうか!
マジ嬉しい

6月25日 - 2007.06.25 Mon

20070625075310
カブの残りと大根の葉っぱです

渋谷でGAUZEを見た - 2007.06.24 Sun

20070624194643
今日は渋谷まで行ってGAUZEというパンクバンドのライブを見てきました。
初めてみたのですが、やはりCDで聞くのとは違う迫力に圧倒されました。
ラストの『死人に口無し』という曲、昔良く聞いた曲だったので、モッシュの波に揉まれながらも感極まってしまいました。
いくつになっても叫べる大人はかっこいいと改めて思いました。
写真は夜の宮益坂です。

トマトって実がつきすぎると赤くならないだろうか?? - 2007.06.24 Sun

200706240849496
200706240849494
200706240849492
20070624084949
20070624084948
どうなでしょう??
これって実がつきすぎなんでしょうかね

実はシソもやってた。 - 2007.06.23 Sat

20070623080453
私実はシソも育てたんです。
あまり期待してなかったんですが、だんだんと大きくなってきました。

6月23日 - 2007.06.23 Sat

20070623073424
ハンバーグです

6月22日 - 2007.06.22 Fri

20070622081444
カブとさつま揚げの煮物です

6月21日 - 2007.06.21 Thu

20070621072241
ハンバーグと水菜です。

6月20日 - 2007.06.20 Wed

20070620073028
野菜炒めでいっぱいになってしまいました

イタリアンパセリがちょっとヤヴァイ - 2007.06.19 Tue

20070619091850
パセリの繁殖っぷりが凄いです

トマトにトーマスくんをぶちこむっ! - 2007.06.18 Mon

20070618074647
トマトがなかなか赤くならないので、
液体肥料のトーマスくんをぶちこんでやりました。
早く赤くなって食べられてください。

6月18日 - 2007.06.18 Mon

20070618074122
今日はこんな感じ

シュヴィング的接近って? - 2007.06.17 Sun

200706171436282
20070617143628
今日買った本。

よく文献なんかでてくる『シュヴィング的接近』なるものがどんなものなのかわからず、興味あるので買ってみた。

もう一冊は認知行動療法についての本。

さて解読できるか・・・?

6月16日 - 2007.06.16 Sat

20070616071250
昨日とだいたい同じです

トマトもだいぶ大きくなってきました! - 2007.06.15 Fri

20070615080540
ベランダのトマトもかなり大きくなって、実がたくさんついてきました。
だけど、いまいち色が赤くなりません。

6月15日 - 2007.06.15 Fri

20070615073649
手羽大根煮ました

6月13日 - 2007.06.13 Wed

20070613073553
今日は適当です

6月12日 - 2007.06.12 Tue

20070612074834
ゴマをど~んっとふりかけてみました

6月11日 - 2007.06.11 Mon

20070611074737
里芋食います

人間作業モデル事例検討会@社医学 - 2007.06.10 Sun

20070610224701
なんだかんだで、今日もMOHOの事例検討会に行ってきてしまった…
去年の第17回から行きはじめて、結局毎回出席してしまいもう5回も行ってしまった…
クライアントにとって意味のある作業を提供する。って発想はいいと思うんだけど、
じゃーどうすれば、いいのか?
どうすれば、どうやれば意味のある作業を見付けられるのか?
どうやってそのような語りを引き出すのか?
みたいな事にディスカッションがなかなか進まないのがいつもながらちょっと不満です。
そういう時に、興味関心チェックリストを使ってみたら?とか、
そういうアドバイスだけじゃなくて、
クライアントとの話を聴くときのコツだとか、隠れた作業ニーズを引き出すコツだとか、作業の選択の仕方、提供の仕方のコツだとか、そういう話ができればいいのにね。。。とか思うんだけどなあーーー
うーん。。。。


これは昨日の晩ムシャクシャしたんで食べたスーパーのパック寿司です。

6月9日 - 2007.06.09 Sat

20070609074514
レタス多めです

6月8日 - 2007.06.08 Fri

20070608091034
今日は野菜少なめ

今年も梅酒をつけちゃうよ - 2007.06.07 Thu

20070607220056
今年も梅酒浸けます
飲むのは1年くらい先になっちゃうけど、
基本こういうのは先行投資で、やってきたいと思ってます。


これは、去年つけた奴です。
1年でだいぶいい色になりました。
20070607220057

6月7日 - 2007.06.07 Thu

20070607074115
カレー持っていきます。

6月6日 - 2007.06.06 Wed

20070606075424
キュウリとレタスの量が多すぎて気まずい事になってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

