topimage

2017-06

 - --.--.-- --


スカイプを使ったNLPのセッション - 2011.08.23 Tue

みなさん。こんにちは。



仕事を楽しむ作業療法士の杉長 彬です。




先日、地域リハビリスペシャリストである作業療法士のたけじゅんさん に、



スカイプを使ったNLPセッションをさせていただきました。




スカイプを使ったNLPセッションとは、

スカイプという無料の電話を使って、1対1でお話をしながら、

困っている事を整理したり、

目標を明確にしたりしていくものです。







詳しくはこちら



たけじゅんさんから嬉しい感想をいただいたので、こちらにご紹介したいと思います。






なんと「仕事を楽しむ☆作業療法士 」の杉長彬先生のスカイプ個人コーチングを受けていました!!!





杉長先生は作業療法士でありながら、NLPマスタープラクティショナーを取得したコミュニケーションのスペシャリストです。

精神科の病院に勤務されながら、コミュニケーションスキルに関する講習会の講師をされており、

私は本年度はじめに開催された「NLP×コーチング」の研修に参加した際に、初めてお会いしました。




今回のセッションは、NLPのモデルを用いて、今の課題や困っていることに対する解決策を一緒に考えるというもので、現在私自身が抱えている課題に対して、セッションをしていきました。




まずはじめに興味深く感じたのは、「課題」を明確にするために、様々な「質問」を投げかけて「課題」の本質を明確化していく作業です。

質問を受けるたびに、考える作業が自然と行われ、ぼんやりしていた課題が少しずつはっきりしていくのを感じました。

そしてその中で、自然と「気付き」が生まれたことも面白い体験でした。

「ああ そういうことか」と自分で気づくんです。

そして、これがコーチングで言う「答えは相手の中にある」というヤツかーと納得することができました。




そして、「課題」の正体がはっきりしたところで、次のアクションに向けて、

エイト・フレーム・アウトカムを用いてイメージを明確化し、行動開始のためのトリガー(引き金)を探します。




1時間のセッションを受け、ばっちりトリガー(引き金)を引いていただきました(-^□^-)

「早く手を付けたいなぁー」と思っていた事案だったので、とても嬉しいです。

しかもNLPのコーチングを肌で感じながら学べ、ダブルでお得でした!

学んだスキルはさっそく現場で活かし、「課題」へのアクションも開始し、

とても加速力のあるセッションでした。




そして何より、一緒に真剣に考えてくださる先生の存在がとても嬉しく、また心強く、

一緒に考える大切さを改めて感じました。本当に大事なことを学べたと思います。

本当にありがとうございました。




昨夜はあの後やる気が出すぎて、今日は少し寝不足気味でした




たけじゅんさんの記事はこちら



こんな感じで嬉しい感想をいただけました。




私も非常に得るものの大きいセッションとなりました。



このようなセッションも今後も行っていきますので、ご興味のある方是非お気軽にお声掛けください。


NLPとは - 2001.01.01 Mon

NLPとは

1970年代、ベトナム戦争で多くの人が心に痛手を受けたアメリカで、リチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。当時アメリカで非常に優秀だった三人の天才的セラピスト(心理療法家)の治療を研究し、それをモデル化して創りあげたのが、NLPです。その後、NLPは時代の進展とともに進化し、治療から教育、スポーツ、そしてビジネスの世界でも活用され、数々の成果を収めています。

私は、NLP研究所という所で2009年6月より勉強しており、NLPマスタープラクティショナーの認定をいただきました。




私は、NLPを使う作業療法士という立場から、

職場での目標達成、
患者様、職員間のコミュニケーション改善、
作業療法学生や後輩の指導・育成

などの点でNLPを役立てています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

