topimage

2017-05

 - --.--.-- --


コーチング×NLPセミナーを行いました!! - 2011.04.22 Fri

先日、4月17日(日)に

コーチであり、理学療法士であり、介護老人保健施設小名浜ときわ苑施設長でもある




鯨岡栄一郎さんと



「コーチング×NLPセミナー」を行いました!!!







前半を鯨岡さんのコーチングセミナー


後半を私によるNLPセミナーという2部構成で行いました!!!




定員30名の所、50人近くの人の応募があったらしく、


まさに、リハビリ職にコーチングやNLPなど

コミュニケーションスキルの必要性を感じていらっしゃる方が

多いのだなあと実感しました。





私のワークはこのように初めは、輪になって行いました。

01_20110418195501.jpg

NLPとは何か、

そしてNLPの代表システムとは何かなどから始まり、


目的を明確にするとはどういう事か?


相手の代表システムに合わせて話すことで、モチベーションをいかにあげるか?

などのお話とワークをさせていただきました。







02_20110418195509.jpg
03_20110418195515.jpg
04_20110418195520.jpg



非常に、熱心に聴いてくださる方、

熱心に質問してくださる方。

熱心にワークに取り組まれる方が

多く、

講師の私自身、非常にモチベーションの上がる体験でした!!!


参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

以下参加してくださった方の感想です。


午前・午後共に大変分かりやすく、また自分のニーズを満たして頂けました。自分自身に前向きな言葉かけ、またそのときにどういう視点で物事(対人)をとらえたらよいのかが、具体的に分かりました。ありがとうございました。


短い時間の中お疲れ様でした。一部、二部でそれぞれ一日かけても良いくらい濃い内容だったと思います。その時間の中で分かりやすく説明して頂けてよかったです。


自分自身のコミュニケーションスキルを確認することが出来ました。弱点を克服してきます。


現在、職場内にてコーチングを行っていますが、NLPを活用しと、取り入れてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。


とても参考になりました。すぐに臨床で使いたいと思います。


VAKすぐに使って、人に伝わるコミュニケーションをしていきます。鯨岡さんの震災体験の話、感動しました。大変な中開催して頂き本当にありがとうございました。


『必要なものはすべて自分の内側にある』ということが対話をすすめる中で、本日のセミナーで体験できました。ありがとうございました。


自分のことを把握することが大事だと気づきました。肯定で返事する習慣がついてきたように感じます。コミュニケーションのタクティスの幅が広がりましたし、楽しくなりました。今までうまくいかなかった相手とも話してみようと思いました。


コミュニケーションのコツがわかってよかったです。もっと日常に活かしていきたいです。


普段、何気なく他者と会話していたが、NLP・コーチングについて知ることで、細かく話を聞こうと思った。


ワークなどをしたことにより、自身の分からなかいところ、考え方が明確になりました。


患者さんの事を考える前に、あまり自分自身を考えることがなかったので、よい機会となりました。活かしながら今後仕事、プライベートを充実させていきたいと思います。ありがとうございました。


とても勉強になりました。ワークが多くて体験できてよかったです。


様々な方とのコミュニケーションの中から多くの事を学ばせて頂く機会を下さり、とても有難うございました。自分を見つめ直し、感じ直す良い時間となりました。事前アンケートの内容をより反映して頂けると嬉しかったです。


NLPについては初めて触れる機会だったので特に、VAKについて目からウロコでした。コーチングは以前から好きで本など読んでいましたが、やはり実際に先生にお会いすることで雰囲気から得られるものの大きさを学びました。Face to face のコミュニケーション、大切ですね。ありがとうございました。


パワーのある講義をありがとうございました。自分自身のモチベーションもあがりました。実践での活用まではまだまだ自信ないですが、何かきっかけとして頑張ってきたいと思いました。


貴重なご講義をありがとうございました。自分自身そして他者のモチベーションの上げ方、保ち方が具体的に判り、本当に有意義なものでした。


新たな視点が増えました。もっと現在の行動を増やしていきます。本日は本当にありがとうございました。



VAKを意識すると、相手の話に自分の価値観をすぐにはさみ込むことを防げ、相手主体で話が展開していく感じがしました


皆さんの感想を読んで、ますますこちらもモチベーションが上がりました。

また、第二回も絶対行います!!

スライド1




鯨岡さんとのコーチング×NLPセミナー - 2011.04.17 Sun


今日は、理学療法士であり、老人保健施設の施設長をされている鯨岡栄一郎さんとのコラボレーションセミナーを行いました。






自分が講師となってセミナーをやりたいっ




この夢をずっと持っていましたが、1月30日にOTのコミュニケーションスキルを磨く会に続き、
今日の会も無事実施する事が出来ました☆☆







本当に良かった☆





実は定員30人の所、
49人の参加があったらしく、キャンセル待ちも出たようです。



まず、こんなに人の注目を集めれた事が凄く嬉しいです。







徐々に次回行うセミナーの予定なんかも、少しずつ決まってきたりしていて

本当に色んな事がどんどん動き出している感覚があります。





今後、さらにさらに自分の人生を今後さらに加速させていきます。

びゅーんっ!

4月17日開催!!コーチング×NLP活用術セミナー - 2011.03.20 Sun

みなさん。こんにちわ。

4月17日に私と、コーチであり理学療法士である鯨岡栄一郎さんとのコラボ勉強会が行われます!



「モチベーションを生み出す秘訣」
コーチング×NLP活用術セミナー


です。

NLPとコーチングを、臨床にどのように活かすのか、理学療法士と作業療法士の二人が伝えていくセミナーです。



自分自身のやる気を高め、いかに仕事の質を上げるか。

また、患者さんや部下のやる気をいかに引き出すか。それには、相手とはもちろんのこと、自分とのコミュニケーションが非常に大切になります。


話題のコミュニケーションスキル、「コーチング」「NLP」のスキルを体得してあなたの臨床力をさらにワンランクアップを目指しませんか?


今回、話題の講師2人をお招きして、臨床に活かせる実践型1dayセミナーを特別に開催いたします。リハビリ専門職の『モチベーション3.0』をお伝えします!


こんな感じで紹介していただけました。
みなさんのご参加をお待ちしております!!!

スライド1


【日程】:2011年4月17日(日)10:00~16:00 (受付9:30~) 
【場所】:小金井市市民会館 「萌え木ホール」 A会議室(小金井市商工会館3階)
     (小金井市前原町3丁目33番25号)
      JR:中央線武蔵小金井駅 南口徒歩8~10分 

【受講料】:4000円(税込)昼食代が含まれます  ※1部/2部が含まれた受講料となっております。
【定 員】:30名(先着順)
【対象者】:PT、OT、STなどのリハビリ専門職
♦申込み方法♦ メールに「セミナー参加申込」と明記の上、「お名前」、「電話番号」、「PCのメールアドレス」、「所属先」、「職種」を書いてお申込みください。折り返し、参加受付のお知らせを返信いたします。
【申込み・問合先】福祉医療コーチング研究会 事務局:赤瀬良裕
            E-mail:akayan.therapy@gmail.com  

おかげさまで定員いっぱいとなりました!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

