topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NLPのアシスタントトレーニング - 2013.03.11 Mon

土曜日、日曜日とNLP研究所のアシスタントトレーニングに入っていました。


1月から3カ月間、6日間のトレーニング。



人は人によって磨かれる。


そんな事を体験できた時間でした。




私は今回のトレーニングを

『自分の魅力を、発見する事』としていました。


自分の自己承認をさらなるステージに高める。そんな事を思っていました。




6日間で感じた事。

それは自分自身のオープンさは自分のリソースなのだという事。


自分自身のリソースに、ちゃんと気づけた時、もっともっと自分の強みを活かして、やっていける。
そんな事を思いました。




NLPはまだまだ学び続けていきます。
もっと自分らしくなるために。
もっと自分自身を高めて自分のミッションを生きるために。
スポンサーサイト

NLPファシリテーション研修1年間の学び - 2013.03.03 Sun

昨日は、NLPファシリテーション研修の最終日でした。


去年の3月17日から1年間、全部で12日間かけての研修がすべて終わりました。


1年間かけて、カウンセリング、プレゼンテーション、シェア取り、スキル作成。ワークショップを開くのに必要なことをたくさん学びました。


ただそれだけでなく、ワークショップを開くことで、
つながる人とのつながりの大切さを、より強く感じました。

ワークショップを開いて人を集めるからこそ、人とのつながりをもっと大切にしたものを開きたい。そんな事を思った1年間の学びでした。

NLPの勉強会に行ってきました - 2013.02.16 Sat

今日はNLP研究所のプラクティショナーβコースのアシスタントトレーニングに参加してきました。




肯定的意図を探るワークやインテグレーションのワークなどを行いました。




どちらも人の無意識に触れていくワークです。
NLPの基本の一つでもあるパートを扱うワークでもあります。
NLPでは人の中に、パートという自分の中に幾つかの人格みたいなものがあって、それがいろいろな行動を起こしたり、反応をしているという考え方をしています。



例えば、『痩せたい』のに、『食べすぎてしまう』なんていう場合があるかと思いますが、
これは1人の人間の中に、『痩せたい』というパートと『食べ過ぎてしまう』という二つのパートが同居しているためにこのような葛藤が起きていると考える事ができます。


そのパートが本当はどんな事を自分に伝えようとしているのか?
トランス状態に入り探っていくワークでした。



何度も体験しているものなのですが、今日も深い気づきがありました。


無意識に感じている事というのは、言葉より身体に表れるものなんだなという事を強く感じた一日でした。

NLP研究所マネークリニック2日目 - 2012.01.23 Mon





昨日NLP研究所のマネークリニック2日目に参加してきました。


マネークリニックは2日間のセミナーです。


昨日は自分の心の深層部にある自分でも気づかなかったリミッティングビリーフを発見し、そのビリーフを書き換えていくというワークをしました。



ビリーフというのは、思い込みや信念の事です。


どのような思い込みや信念を持っているかによって、自分の行動が決まってきます。


例えば、

「お金は努力しないと得られないものだ。」というビリーフがある人は、お金儲けしようとする時に、たくさんの努力をするでしょう。

しかし、努力しなければならないと思い込むばかり、過剰な努力をし過ぎて体調を崩してしまう事もあり得ますし、
努力をせずに、運良く手に入ったお金を適当に使ってしまうという事もあります。


また、例えば「お金は使わないと入ってこない。」なんてビリーフを持つ人は、お金を浪費してしまう習性があるかもしれません。



このようにビリーフとは自分の行動を決めるものなのです。


したがって、自分のビリーフが変われば、自分の行動も変わるし、行動が変われば、欲しい成果も変わってくるという事です。



今回はその自分のお金に関するビリーフを気づき、さらにそのビリーフをより良いものに書き換えていくというワークを行いました。

自分は今回のワークをしてみると自分でも気づかない、自分のビリーフに気づく事ができ非常に有意義な時間を過ごすことができました。



NLP研究所マネークリニック - 2012.01.21 Sat


今日はNLP研究所主催のマネークリニックというセミナーを受けてきました。

このセミナーでは自分のお金に対するビリーフ、思い込み、捉え方付き合い方を探っていくセミナーです。



よくお金の事になると人の性格が出るとか、本心が出るなんて事が言われたりしますが、

このセミナーではまさにお金の事を通して自分自身の大切にしている事を探っていくそんな内容でした。


深く深く自分の事を探求する一日。

そんな感じでした。


2日間のセミナーなので明日も楽しんで行って来ます☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。