topimage

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメブロに一本化することにしました!! - 2015.03.21 Sat

みなさん。こんにちは。杉長彬です。

今まで、こちらのブログ最初は「弁当を公開するブログ」として、平成18年からずっと7年間にわたり運営してきましたが、この度、アメブロの一本化しようと思います!!


http://ameblo.jp/nlp-ot/

今まで、まったく同じ内容で、アメブロと、FC2ブログとで、並行してやってきましたが、どちらも管理をするのが大変になってきたので、
ここで、アメブロに一本化しようと思います。

今後はこちらのブログは更新せず、アメブロのみで行こうと思っていますので、今まで読んでくださった方々、よろしくお願いいたします!


では、


アメブロの私のブログ →  http://ameblo.jp/nlp-ot/
スポンサーサイト

 - 2012.09.28 Fri

「スゴ腕セラピストpodcast リハビリ界のスゴイ人に話を聞こう!」にて、

鯨岡栄一郎さんとのインタビューがアップロードされました!!




全5回の放送ですが、すべてアップしました。




とてもモチベーションの上がる内容です!




ぜひぜひお聞き下さい。 




鯨岡さんインタビュー① 




鯨岡さんインタビュー②




鯨岡さんインタビュー③




鯨岡さんインタビュー④




鯨岡さんインタビュー⑤ (最終回のみメルマガ読者様限定公開になっております)


メルマガ登録はこちらからどうぞ → http://e1.mailprimo.jp/mm/inputform.php?p=q0141460823yu


麻雀覚えようとしています。 - 2012.04.11 Wed

今回の療法士.comさんのブログテーマは、療法士+αなことってしていますか?

ていうものです。


個人的なレベルでいいますと、最近私は麻雀を覚えようとしています!

作業療法士をしていると麻雀のルールくらいは知っておいた方がいいなあって思う場面がいくつかあるものです。

しかし私はわからないので、患者さんから残念そうな顔をされることもしばしばあります。

なので、私も趣味の幅を広げようと思いました。最近携帯ゲームで麻雀を始めて何とかルールを覚えようと必死で頑張っています。


こんな感じで、作業療法士を始めてから、仕事と関連して、趣味を広げようといろいろな事に取り組んできたなと思います。

編み物

野菜作り

園芸

ギター弾き語り

お菓子作り

ブログ作り


などなど、、、、



こうやって仕事を通じて趣味の幅が広がるのって面白いです。

趣味でもあると同時に、仕事にも活かせるところが、

作業療法士のいいところだなって思う今日この頃です。

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

ネガティブな感情は、切り替えようと思った時には50%は切り替わっている - 2012.01.25 Wed


仕事や日常生活でうまくいかないことがあると、ネガティブな気持ちになってしまう事があります。

「ああだめだ~」
「うまくいかなかった~」
「やだな~」

とかそんな感情です。



NLPや各種セラピーを学ぶ事により、このようなネガティブな感情を切り替える方法を、私は数多く学んできました。


NLPのアンカリング、スイッシュ、リフレーミング、EFTのタッピング、レイキのセルフヒーリングなどです。


いろいろと自分の気持ちを切り替えるやり方は学びましたが、

ネガティブな感情を切り替える方法を使う事よりも、
そのタイミングに気づく事が本当に大切だなと思います。


今自分がネガティブな感情の渦中にいて、それを切り替える必要があるっていう事に気づく事。


その事が大切だなと思います。


案外、ネガティブな感情に自分の心が満たされてしまっている時は、
その事に気づかず嫌な気持ちを引きずり続けていたりするものです。


またそこから気持ちを切り替えようとするのも嫌で、ネガティブな感情をもう少し感じていたいと思ってしまう事もよくあるように思います。


そんな自分に気づき、「気持ちを切り替えなきゃいけない」
「気持ちを切り替えたいっ」て思える事は、すごく重要なポイントで、
それができただけでも、もうすでに嫌な気持ちの50%くらいは切り替わっているんじゃないのかなって思います。

(もちろんストレスの種類によってもこの割合は変わってくると思います。)




嫌な気持ちはサクサクと切り替えて、楽しい人生を送りたいなと思う今日この頃です。

夢は忘れた頃に叶う - 2012.01.23 Mon


先週の水曜日から今日までの間で、病院でケアワーカーさん向けの勉強会を行いました。


毎日30分ずつ行いなるべくすべての職員さんに聴いていただけるようにという事で行いました。


お陰様で、たくさんの方に参加していただく事ができ、54人の方に参加していただきました。

なかなかの達成感を感じる事ができました。やはり自分は人前で話すのが好きなんだなと思います。


それから、
振り返ってみると、実は以前、自分は職員全員を対象とした勉強会をやりたいなあと思い描いていた事を思い出しました。



最近はちょっと忘れていたのですが、
達成された時に、「あっこれって昔自分がやりたいなって思っていた事だ!」って
思い出しました。


夢とか目標って忘れた頃に達成されるって事ありますね。

その時は必死だったり、他の事に集中したりしている事もありますが、気づいたら以前思い描いていた事を達成できていたという事はあるものです。


夢っていうのは忘れた頃に叶うもんだなあと思った一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。